9月15日 親子で季節を味わう会がありました

長谷川 まなみ

2015年09月16日 10:04

秋晴れでしたね!
稲刈りもちらほら始まり、我が家も週末の天気予報を気にしつつソワソワしています。

本日の親子で季節を味わう会は、お花摘みから始めです。

お月見のお供え団子の横にはやっぱりお花とススキがあると映えますからね!


トマトを活かしてこんなタイプも

生け終わり、「次はお家の中で〜」と声を掛けるとお座りしながら生けてた歩き始めて間もない子が、花瓶を持って立ち上がろうと頑張っていて♡


はっきりとしたお喋りはまだだけど、聞いて理解する事はかなり小さい内からできる事を改めて思い返しました。

親の表情や仕草、気分によるオーラ、子どもは何でもわかっちゃう。
模倣されても恥ずかしく無い様な、いい具合に気の抜けた楽しい大人に成りたいものです。


中に入って手を洗ったら、先ずは月見うさぎを作ります。

月見うさぎの正体は肉まん!お母さんは頑張ってお肉を、子ども達はうずらの卵を包みます。

生地を広げて〜包む


お粉を触るのが良い気持ち

目と耳を付けて形にします

後は蒸し器にお任せ!


続いてお団子作りです。

捏ねて!捏ねて!一纏まりになるまで頑張ってくれました。

それをみんなでコロコロします。



お母さんの努力もあり?!今回は結構丸いお団子達。
茹で上げて完成です。


「いただきます。」


イヤイヤ期真っ只中の男の子も美味しそうに食べてくれていました。

そう、今回は気分が乗らなくてとってもイヤイヤしていたんですけどね。
本人もきっと何かがもどかしくって、イヤー!!ってなっちゃって切ないんだよね。

毎日付き合う母は本当にクッタクタで、こっちが泣きたいよ気分になっちゃいますよね。

魔の2歳児・イヤイヤ期なんて言葉に恐れをなした私のやっていたイヤイヤ対策を思い出しましたので、ちょっとご紹介。

当時のテーマは「子どもの心を平穏にする=イヤイヤしない」でした。
・早寝早起きをなるべく規則正しく
・甘い物を避け、ご飯をしっかり食べさせる
・午前中は外遊び

長男の時はかなりストイックに、二番目の長女もまぁまぁキッチリ。
現在末っ子は出来るだけ。

当たり前っぽい事ばかりですが、やれば効果はありました。
本当に困ってて、でも良く考えたら夜更かしさせちゃってたわ〜。って方や甘い物ついついあげすぎちゃってるわ!って方はきっと効果があると思います。

でもね、その子によって当然違うの。
持ってる気質によって、どんなにお母さんが頑張ってもダメな時があるし、逆もある。

そんな時は子どもじゃ無くて、自分を見るように心がけてます。
自分イライラしてないかな?自分弱ってないかな?って。

我が家の末っ子はチョコレートもアイスも食べるけど、とっても穏やかな可愛い子です。
もちろん与える量には注意してるし、出来ればあんまり食べて欲しくないな、とは思うけど、たまにはね。
末っ子を理由に私も一緒にちょっと高いアイス買ったりして♡

末っ子と過ごしながら思う事は、何事も適当〜適切な容量がある〜という事と、諦めも肝心という事。

それ以上を頑張り過ぎたら疲れちゃうし、怒っちゃう!
イヤイヤしない対策はしつつ、始まっちゃったら諦めて付き合う、でも子どもと同じペースにはならない。

今は永遠に思えるイヤイヤ期、きっと振り返れば一瞬の事だから。

大人の余裕と知恵を駆使できたら良いんですけどね。

今日の「困った」がいつか懐かしい幸せな想い出になりますように。



【お知らせ】
来月の親子で季節を味わう会を追加開催させて頂きます。
詳細は下記よりご確認下さい♪
http://herohero.naganoblog.jp/e1780074.html

関連記事