6月8日 【親子で季節を味わう会 for mini】がありました
今回は*ma~ma*の中でも1番小さな、今年度2歳になる子ども達のクラスです。
私がこの【親子で季節を味わう会】というタイトルの教室を始めたのが、我が家の末っ子が1歳8ヶ月の時。
ちょうど今回の子ども達と同じ頃。
まだまだ赤ちゃんの抜けない、小さな子ども達♡
でも、できる事はいっぱいあるんですよ♪
まずは、苺摘みでウォーミングアップ。
「赤い苺が甘いよ。」ってお話も、プチっと苺が採れる事も、やってみるとちゃんとわかる♪
本当に赤い苺は甘いのか⁉︎ 味見も大切♪
では、いよいよメインのタケノコ狩りへ。
竹やぶの中をよく見ると、あちこちに出てます。
お母さんと協力して、ボキッて折ります。
採りはじめると大人も楽しくって♪
そろそろタケノコシーズンが終わりになる頃ですが、こんなに沢山収穫できました。
採ったタケノコで、炊き込みご飯とお汁作りです!
皮むき
一緒でも、一人で、でも結構できちゃいます!
タケノコの手ざわりや、皮がペラペラむける感じや。
色んな事がきっと不思議なんだろうなぁ。
では、剥いたタケノコを切ります 。
最初は一緒に
優しく手を添えていっしょに切ります。
できそうだったら、放しても。
小さくたって、使えます。
お母さんと一緒に切ったり、一人でやってみたり…を何度も繰り返ししっかりと自分の力にしていきます。
時には自分の手を切っちゃうこともあるかもしれない。
そんな経験を重ねて育つ。
ただ、その痛い経験が本当に大きな傷にならないように、手は放しても、目は離さない!
入園を迎える時には、母の手も目も届かない場所で過ごす時間が嫌でも増えるのだから。
その時にちゃんと離せるように、今の内は覚悟を決めて母の時間の全てを注ぐか…って、そういえば思っていたな。
さて、たっぷりと切ってくれたタケノコはお鍋に入れて
火にかけます
グツグツといい匂いがしてきたら、もうすぐ出来上がり。
食卓を整えて、みんなで盛り分けたら
「いただきます。」
採れたてのタケノコのおかげだけじゃなく、自分で手を掛けて、お母さんと一緒に食べるご飯はきっと凄く美味しかったよね♡
「ごちそうさまでした。」
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ただいま**ma~ma*で募集中の教室はこちら♪
【親子で季節を味わう会】の単発教室になります。
今年度の単発教室はリクエストをいただいた時のみの開催ですので、気になっていた方、流しそうめんしたかったんだよね〜♪な方はお早めにご連絡お待ちしております。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
関連記事