新米の季節

長谷川 まなみ

2014年09月22日 12:21

我が家の田も順調に収穫を迎え、昨日は待ちに待った脱穀でした。



青空のもと、年を重ねる毎に役に立つ仕事ができるようになって来た子ども達。
頼もしい限りです。

末っ子もババの後を藁束を抱えて付いて周り、働いた気分は満載です。


満足そうな笑顔がたまりません(^_^)


そしてこの後、長男はババの実家へ稲刈りの手伝いについて行きました。
「きっと従兄弟と遊んで手伝いなんかしないだろうな〜。」と思っていたら、稲刈り機や運搬機の使い方を教えてもらって、しっかりと働いたとの事。
恐れ入りました。

私は末っ子の面倒を見つつ、ちょっと米俵を運んだだけなのに背中が痛いです。
・・情けなし。


もちろん夕飯はずっと楽しみにしていた新米ご飯!



甘みがあって、香りも良くて、今年も良いお米ができました。

大地と太陽と綺麗な水と、土地を守りついでくれたご先祖様と、手を掛けてくれたババと旦那と沢山の人達皆に感謝です。

お陰で今年もご飯が食べられます、ありがとうございました。




[お知らせ]
10月の*ma〜ma*では、この新米を皆で味わいます。
ご予約させてる方は楽しみにいらして下さいね!

そして、10月7日に一組様の空きが出ました。
もし、*ma〜ma*での体験を迷われている方いらっしゃいましたらお待ちしております。
詳細はこちらよりご確認ください。↓
http://herohero.naganoblog.jp/e1561575.html


関連記事