梅シロップお使いですか??

長谷川 まなみ

2017年06月24日 15:14

梅仕事 楽しまれてますか♪



大好きな方はこの時期、梅の実がスーパーに並んでるのを見たり、庭の実が大きくなってくると、どんな漬け方しようか♪ そろそろ漬かったかな??と毎日ソワソワお過ごしかと思います。



我が家でも自家用と教室用に沢山の梅を仕込むのですが、今日は梅シロップのオススメの使い方をご紹介させて頂こうと思います!

水やソーダで割って飲むだけでなく、お料理にも便利なんですよ。


ではでは最初に、私が使っている梅シロップのレシピを。

《材料》
・梅 1kg
・氷砂糖 500g
・酢 600cc

これを梅が下になるように、全部の材料を瓶に入れ、梅のエキスが出てくるまで1〜2週間瓶を揺すりながら待ちます。


酢が効いたさっぱりドリンクですが、本当に酢が効いてますので、胃を痛めぬようくれぐれも一気飲みはお控え下さいね!


さて、これを使ったお料理。

我が家の末っ子はこの味が大好きで、冗談でなく毎日食べたがります♡

【 鶏胸肉の甘酸っぱいの〜】

《材料》
・鶏胸肉 ご家族がお腹いっぱい食べれる量
・梅シロップ 50~150cc程(お肉に合わせて)
・生姜 一片
・醤油 お肉にひと回し程度

相変わらず適当な分量ですね〜♪

《作り方》
①使いたい大きさに切った胸肉を、梅シロップ,生姜,醤油と共にジップロックで漬け込む。(1時間〜1日)
*梅シロップをお砂糖だけで作っている方は、ここでお酢も適当に入れて下さい。

②軽く水気を拭き取り、お粉をまぶす
(薄力,中力,片栗粉,米粉…なんでもOK)

③ 唐揚げのように揚げてもよし! フライパンで焼いてもよし! お好みに!

④漬けだれをフライパンにあけ、醤油を更にひと回ししてジュワッと煮詰める。
ここにお肉を絡めて出来上がり!
*絡めタレのビジュアルにもこだわりたい方は、漬けだれを使わずに、新しく梅シロップ,生姜,醤油で作ると、綺麗に出来上がります。



唐揚げ風だとこんな感じで♪
フワフワで甘酸っぱい、後引く美味しさです!

肉から竹輪に変えたら、漬け込んだりお粉もしなくて良いので朝ごはんのおかずにも!


ただ飲むだけじゃもったい無い!梅シロップをお料理にもぜひ。




関連記事