アロマで捻挫ケア
2015/11/18

先日、紅葉を見に千曲市の龍洞院にお散歩に行きました。

このトンネルの先の階段の雰囲気ステキでした。
で、あまりにボーッと散歩し過ぎたのか、私うっかり階段で足を捻挫してしまいまして。
やった瞬間「これはダメなやつだ…。」と冷汗が。
やっとの思いで末っ子を連れて、なが〜い長い石段を下り、帰宅いたしました。
その晩は横になっても、椅子に座っても痛みが酷くて眠れない程で、お医者さん行かなきゃ駄目かな〜とも考えましたが、面倒だし、受診してもきっと湿布ですよね。
捻挫後からアロマでケアしていましたが、もう少し継続する事にしました。
ディープブルーと言う湿布の様な香りのオイルです。

これをぬりぬり。
最初は痛む範囲が広くて受傷部分がイマイチわからなかった足ですが、一晩経った朝には他の部分の痛みが引いて、痛めたのはくるぶしの上の辺りだとわかるように。
まだまだ歩くのには激痛でしたが、更にディープブルーを塗り込み、昼過ぎにはかなり痛み軽減!
ここまで効くとは!
母の痛い!なんて物にはまだまだ考慮の無い末っ子を相手にしている身としては、本当に有難いです。
思ったよりもはやく治りそうで一安心♡
感謝を込めてアロマオイルレシピを一つご紹介です。
チーズケーキに消化器のトラブルに効く「ゼンジェスト」と言うオイルを入れると美味しいと聞き、アレンジして作ってみました。
ちょっと癖になりそうな後引く美味しさです!
先日オイル愛用者のシェア会でも試食して頂きとっても好評だったので、ドテラ社のオイルを愛用の方がいらっしゃればぜひお試し下さい。
【レアチーズケーキ 】
〜ゼンジェストオイル入り レシピ〜
材料
A
クリームチーズ 200g
砂糖 70g
牛乳 400cc
イナアガー 1袋
(植物性のゼラチン的な物です。)
ゼンジェスト 1滴
B
製菓用グラハムクラッカー 90g
バター(有塩) 50g
作り方
⑴ グラムハムクラッカーをビニール袋に入れ細かく砕き、バターと良く混ぜ合わせケーキの型に押し付けながら敷く。
⑵ クリームチーズを室温で柔らかくし、砂糖を加えクリーム状に混ぜ合わせる。
⑶ 牛乳にアガーを入れ、火にかけながら煮溶かす。
⑷ ⑵に⑶とゼンジェスト一滴を加え、全体が滑らかになるように混ぜ合わせる。
⑸ ⑴を敷いた型に⑷を流し込み、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

*このレシピはドテラ社の基準を満たしたオイルを使用しています。
他のオイルを使用される時は食用の可否等ご自身で必ずご確認下さいね。
皆様も四季の美しさにはご注意下さい(^^)